地域創造科 地域開発コースの取り組み(4月~6月)

R5.4.18 水準測量実習 2年生
 レベルと標尺を使用して土地の高さを測定する水準測量実習を行いました。今回は、5点間を昇降式という方法で往復観測しました。据え付けや標尺の読み取りに多くの時間がかかりますが、観測時の注意点を確認しながら作業を行い、誤差の少ない水準測量を行うことができました。

R5.4.27 校内舗装修繕実習 3年生
 校内のブロック舗装の修繕作業を行いました。ブロックの再利用方法や、高さの調整など細かい作業について教わり、毎日利用する歩道をきれいに修繕することができました。

R5.5.20 セオドライト実習 2年生
 セオドライトを使って水平角の観測を行いました。測量では、測点の座標を求めるために、角度と距離を正確に測定することが求められます。セオドライトの据付けに苦労していましたが、単測法による観測の方法を理解することができました。

R5.6.14 トータルステーション実習 2年生
 トータルステーションとプリズムを使用して、直線上に3m間隔で測点を設置することを目標に実習を行いました。プリズムにトータルステーションを合わせることや、移動を指示する難しさを感じていましたが、直線上に測点を設置することができ、測点の設置方法を理解することができました。